2008.07.10 あと5m!
今日息子は水泳の授業で泳力テストがあったようです。
6月に入り、水泳が始まった時には3mしか泳げていなかった彼
去年は春・夏と短期のスイミングスクールに通い、
15mほどは泳げるようになっていたのに!
どういうこと???
去年の様子を知る先生も驚いておられました・・・
そんな状態なので夏休みの予定をたてるのに
今年も水泳補習があるだろうなぁと思っていたのですが。
何度も沈みそうに、止まりそうになりながらも一生懸命泳ぐ姿に
一緒に授業をうけていた子供たちから
「あと5m!」「頑張れ!」「もう少し!」の声援が送られ、
25m泳ぎきりました。
プールサイドにタッチしたときは拍手喝采だったそうです。

最近暑さのせいか友達関係でトラブル続きの息子。
孤独感を募らせていた矢先の出来事で、本当にうれしかったようです。
水泳補修も免れるといいな

2008.05.08 居場所
娘のお友達に誘われてドッジボールの少年団の体験に通っています。
で、ついでに息子も。
体を動かすのが大好きな娘に対し息子はインドア派。
でも新学期からいろいろなことに前向きになっていて参加することに。

運動能力では3つ下の娘より劣っているところもあって全く自信のない彼。
背が高いので運動ができると勘違いされ、いつもあれ?みたいな空気を
感じているのでしょう、最近は先に言い訳しています。

今回もいわばお荷物的存在。
加えて長丁場に集中力も切れたのか、ダラダラした挙句兄弟げんか。
遠慮していた指導者の方もさすがに注意されました。
私は腹がたつやら情けないやら。
試合を控えたチームの邪魔にしかならなかったなぁ・・・
体験すらまともにできないのか・・・とあきらめ気分。

子供たちにも体力的についていけないのは当たり前、でも頑張ろうって気持ちは
同じやろ?って話をして練習に参加するのをやめようと思っていることを告げた矢先のこと。
学校でチームのメンバーに会ったとき「次の練習来る?」と聞かれ
息子はバツが悪かったのでしょう、言葉を濁したようです。
が「来いよ。待ってるしな」と言われ本当に喜んでいました。

運動となるといつも仲間はずれで自分から線を引いていた息子。
ちょっとやる気をだしても「お前は下手くそやし入んな」と言われ落ち込んだことも。
そんな息子に来いよって声をかけてくれた!こんなに嬉しいことはありません。

息子の居場所ができたのかも。
2008.03.09 のび太くん
今日のお昼は焼きそば。
主人がね、息子にジュース買っておいでってお金渡しました。
こっそり窓から様子を見てみると・・・
散歩中にリードがはずれた犬に襲い掛かられ逃げ回っているところでした
幸い飼い主がすぐに取り押さえて何事もなかったのですが。
・・・まるで漫画です。

帰って来た息子が持っていたのは妹のリクエストしたメロンソーダとHOTのミルクセーキ。
何も考えず選んだらHOTだったって言うんだけど。

息子よ、焼きそばにミルクセーキってどうなの?
2006.09.09 フェミニスト
我が家の前に道路を挟んで公園があります。
窓から良く見えるし子ども達はたいていここで遊ぶのでいつもほったらかしなのですが・・・

10時頃、昨日約束をした息子が公園で待ち合わせ。
主人とコーヒーを飲もうと準備をしていたら道路を歩く息子の姿が見えました。「待ちきれず迎えに行くのかな?」と思っているとすぐに戻って来たのですが、その手には大きな袋が。
今日の遊び相手は2つ年下の女の子。
公園から荷物を持った彼女の姿が見えたのでしょう。迎えに行ったらしいのです。彼女も日傘やらレジャーシートやらたくさんの荷物をかかえていました。

私が買い物でどんなに重い荷物をもってても何にも言わないのにぃ!
「誰に似たんや?」
主人と一緒に笑ってしまいました。
なかなかやるじゃん!

                    chai ハートサボテン

2006.08.18 孫悟空
約3週間ぶりに息子が帰ってきました。
自由を謳歌していたのでしょう、後ろ髪をひかれまくりのようでした(笑)

急な仕事で休みの予定が変わってしまった父のかわりに弟が駅まで送ってくれました。
いつもの事ですが、この3週間弟は本当によく息子の世話をしてくれたようです。
手のかかる子ではないけれど時間のかかる子だし、要領が悪いので何かと
大変だったろうなぁと思います。
仮育児体験、彼はどんな風に思ってるのかな。
両親も甘やかすだけではなく、ダメなことはダメ、とけじめをつけてくれたようで
私もちょっと安心です。何よりいろんな経験をさせてもらった事、良かった。
みんな、本当にいつもありがとう。

でも一つだけ。
息子が実家についた日、母から「どうしてあんな髪型にしたの!?」
とクレームが。いや、私もしたくてしたわけじゃ・・・(←よければ『散髪』見てください。)
「手直しさせてもらうしね」って。
でこの髪型。
孫悟空

某有名美容室で修行した人にしてもらったらしいけど・・・
子ども料金?って値段だったけど?
これじゃまるで・・・


さあ今日からまた口うるさいオカンとの生活です。
「やっぱりじいじのとこがいいよ~」って言われちゃうかな?(笑)

