FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.11 cube
遅ればせながらcubeを作りました。
cube 2コ

と言うのも週末に弁当持ちでドッジボールの練習に参加するため。
弁当と言っても実はおにぎりのみ。
息子は3個、娘は小さ目を2個が定番。
いつもは柄入りのビニール袋なんかに入れて持たせてたけどecoじゃないし・・・
cubeが丁度いいかも!と思いついて。

まず娘に。大好きな水色のドットとくまちゃんで。
cube(くまちゃん)


息子はどうかなぁと思いつつ聞くと「欲しい」と言うので続けて。
久々に息子に手作り。
でも男の子っぽい生地がなくて
cube(ヒッコリー)
ヒッコリーとデニムで男の子っぽくできたかな?

スポンサーサイト
今日は暑いですね。

・・・などと言いながら羽織もの作ってみました。
冷房が結構つらい時があるもので
ギャザーボレロ

*パターン:一日でできちゃう 夏の服*
*生地:あらゆる生地ウエダ

ギャザーボレロ(ボタン)

ボタンはRing*Ring*Fabricさんで購入したものです。
なかなか可愛くできたのですがやっぱりリネンでなく薄手の生地で作ればよかったかなぁ・・・

1日でできちゃう夏の服―かんたんだから今日作って明日おでかけしましょ (ブティック・ムック No. 716)1日でできちゃう夏の服―かんたんだから今日作って明日おでかけしましょ (ブティック・ムック No. 716)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

この本は去年購入したものですが今年もまた作りたいデザインがあったりして気に入っています。



・・・and
ちょっと前に作っていたもの。
ギャザーワンピ(長袖)

*パターン:Conori
*生地:あらゆる生地ウエダ
以前に作ったワンピの長袖バージョンです。
こちらもリボンでなくボタンにしました。
ギャザーワンピ(長袖・ボタン)


上で紹介した本に糸ループの方法がのっているのですが
やってみるとなんだか楽しくて。
ちょっぴりマイブームです



2008.06.11 お気に入り
気に入った生地や型紙を見つけたので早速形にしました!
お天気の悪い日が続き画像もいまひとつですが・・・

まずは予約で購入したこの生地。
一目ぼれでした。娘に似合うはず、という思い込みから即購入。
とっても素敵な生地でわくわくしながら縫いました。
出来上がりも大満足!
本当に素敵に仕上がりました。
カシュクールワンピ(シューレ・ペパーミント)

*パターン:リトルハート
*生地:HARU Co.,Ltd.

ずっと探していた布帛のフリフリキャミの型紙。
やっと出会えました!
これも以前に娘に似合う、と購入していた生地で形にしました。
やられた!って言うくらい可愛くできてしまった
フリフリキャミ(ケーキ)

*パターン:CandyFloss
*生地:あらゆる生地ウエダ

そして最後は自分に・・・
ギャザーキャミ(ストライプ)

*パターン:ママと女の子作りやすい夏服*
*生地:Ring*Ring*Fabric
型紙の丈は自分で調整したのですが出来上がってみると短かすぎたので
急遽綿レースを付けました。なかなか可愛くできたかも

ママと女の子作りやすい夏服 (レディブティックシリーズ―ソーイング (no.2691))ママと女の子作りやすい夏服 (レディブティックシリーズ―ソーイング (no.2691))
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

この本、娘のサイズとしてはギリギリ、アウトかも?なのですが私の服は欲しい形ばかりで
買ってしまいました。もう少しいろいろ作るつもりです。
2008.03.27 マネキン
待ちに待っていたものがやっと届きました。
子供用のマネキンです。
娘に作った服を可愛らしく飾れないかなぁ・・・
思い入れのある物はサイズアウトになっても飾れるかな、なんて。
usedですが状態の良い物を手に入れることができました

早速ブログをさぼっている間に作ったワンピースとペチパンツを着せて?みました。
+ブーツがこの冬の娘のお気に入りスタイルでした。
前開ワンピ(コーデュロイ)

しまいこんであったのでちょっとしわがついていますが・・・
コーデュロイはママ友にお友だち価格で譲ってもらった物。
色が渋いかな~なんて思いましたが出来上がりは本当に可愛らしく
娘も一目で気に入りました。
ペチパンツは夏に形にできなかった楊柳があったので
作ったら面白いかななんてノリでしたがなかなか、グー
ペチパンツ(楊柳)

前後の見分けをするためにアンティークのイニシャルテープを付けたのですが
あまり意味はなかったです
両方ともオークションで型紙をGETしたのですが簡単だし出来上がりの形が良くて
別の物も欲しくなりいくつか落札してしまいました。
またご紹介できるかな?
2008.03.14 ホワイトデー
甘いものが苦手な主人がバレンタインデーに貰ったのは
たこといかのおせんべいの詰め合わせでした
そのお返しは・・・
サボ(1本)

デニッシュ生地にあんこをまぜて焼き上げたパンです。
『サボ』って言うんです。ちょっと粉糖がとれちゃってますけど・・・
おいしいですよ
デニュッシ生地にはたっぷりバター。焼き上がると型にバターが染み出すほど。
さくさくデニッシュ生地のおいしさと餡の甘さが絶妙で幸せ~
1/4カットしたものもあるのですがドーンと1本あげちゃおう、と(笑)
自転車とばして買ってきました。

そしてもう一つ。
余分かな、と思いつつ作ったバネポーチ。
バネポーチ(ワッフル)

ま、あくまでおまけです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。