2008.04.09 落書き
私は子供たちの描く絵が大好きで
家のあちこちに飾って(貼って?)います。
特に娘の絵は好きなんですが
最近は少女漫画ちっくになってきました。
息子と言えば描く絵は棒人間ばかり。

息子は自分の絵に全く自信がなくて描くことすら拒否しているし
娘はお友達の影響かな。
その年齢に応じた絵ってありますよね。
もう以前のような独特の絵は描かないだろうなぁ・・・
なんて思っていたら。

机に紙と蛍光ペンを出しっぱなしにして違うことをしていると
娘が落書きしてました。
落書き(ネコ)

やっぱり好きだわ。

2008.03.18 デビュー
娘のお気に入りはブーツとビーサン。
特にビーサンは大好きで隙あらば履いている。

今日は暑いぐらいの陽気でお友達との約束に
ビーサンを履いて出かけてしまった
まだ3月だよ、おーい。
日曜日はブーツ履いてたのに・・・

去年お揃いのクロックスを買ったけど2,3回履いただけ。
お揃いで履くのは今年も無理そう。



                足あと
2006.09.11 コレクター
多くの子どもがそうであるように我が家の娘も目に付くもの何でも宝物に見えてしまうらしい(笑)
特に”石”には目がなく家には娘の拾ってきた石の入れ物まである。
息子も珍しい石があったといっては妹のためにせっせとお土産を持ち帰る(汗)
先日も「ママー!今日幼稚園で珍しい石拾っちゃった」と見せてくれたのは明らかに干からびた?スポンジのかけら。
「緑でちょっとふわふわしてるねん!」って。
娘に気をつかったのか息子が「あれ、どう見てもスポンジにみえるんやけど」と私に耳打ち。二人で顔を見合わせて笑ってしまった。

今日は顔に黄色のペンで落書き。
天才バカボンのようになって帰ってきました。
ちょっと分かりにくいですが・・・
天才バカボン

「素敵になるかなぁと思って描いてみてん!」
っておもしろすぎ
2006.07.24 散髪
夏休みに入る10日ほど前、息子が帰宅した時なんか違和感が・・・
でもその時は何か分からなかった。
次の日食い入るようにテレビを見ている彼の顔を見て気がついた!
前髪がないっ
正確に言えばおでこのちょうどまん中辺り、1cmぐらいが以上に短くなってる。
昨日は隠れてて分からなかったんだ・・・
どうしたの?と聞くと「暑いから切った」って。
うそやん。
学校の昼休み。ふつーのはさみでばっさりと。
何ゆえの行動か。暑いからって切るか?自分で。しかも縦にはさみいれてるし
どうしようもないよ
母には理解できません(涙)
申し訳にそろえてみたけど無理。
”あっちこっち丁稚”の丁稚どんみたいになっちゃった。
もう無謀なことしないでね。

で、ついでってわけじゃないけど娘の髪も切ってみようと。
肩でそろえるくらいでって思ったら・・・やっちゃった!
”うわさの姫子”の姫子カットになっちゃって(爆)
大急ぎで美容院に駆け込みました。
美容師さんに「今日はどうする?」って聞かれて「お兄ちゃんみたいにしないで下さい」って
そりゃないぜ、セニョール
お兄の立場ないじゃん。
後ろ髪はくくれないぐらい切ると言う要望。
・・・でこんな感じ。
散髪

かなりばっさりでした。
本人はすごく気にいっていて大満足。

で、結論。やっぱプロにお願いしたほうがいいね(滝汗)

2006.05.14 一石二鳥
今日は子ども会のレクリエーションで息子は午後から映画鑑賞へ出掛けました。
息子が帰ってくるまでの4時間ちょっと、どうしようかなぁと考えて、、、

実は昨夜主人と喧嘩。
家にいるのが気まずくて・・・
娘を誘って自転車の練習をすることにしました。
去年の夏、やはりこま無しに挑戦したのですが見事転倒!!
手足がずりむけて大泣き、二度とこまは取らないと言っていたのです。
しかし、最近になってお友達が次々とこま無しに乗るようになり、
娘もその気に。
負けず嫌いの本領発揮といったところでしょうか(笑)

とは言え練習嫌いの彼女、なんだかんだと言いながら
のらりくらりとやっていました。
途中休憩を入れたりして結局のべ2時間ちょっと。
まだカーブに不安はありますが乗れるようになりました
これをきっかけに主人とも仲直り。
良かった、良かった?
しかし我が娘ながらカンの良さにはびっくり と言うか私の娘だからこそ
びっくりかな(汗)


しかし、息子はちょっぴり落胆。
「これで逆上がりもできたら俺の立場ないよ」って(笑)
息子はこま無しに乗るには3日程かかったし逆上がりはいまだにできません。
ごめんね、私の遺伝子です。
まぁそう言うなよ、君には決して妹に負けないところもあるのだから!
「でもいいか、これで一緒に自転車で競争できるもんな」
って競争はしなくてもいいけど立ち直りの早さもいいところのひとつだね

本当に夕方は近所の子ども達も交えてチャリンコレース状態(汗)
娘もぐんぐん上達して。
習うより慣れろとはこのことか!

