上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.08 読み聞かせ
娘の小学校入学を機に図書ボランティアを始めました。
その活動の一つに読み聞かせがあります。
毎回、どんな本を読もうか頭を悩ませています。
今日になってふと私が読み聞かせした本を記録として残しておきたいな、と思いました。
この学年はこの本、と決めて読むので数はちょっと少ないのですが・・・

記念すべき第一回は灰谷健次郎さんの『ろくべえまってろよ』です。
でも関西出身でない私には大阪弁が難しく、苦労しました。
有名なだけあって子供たちも何度も読んでもらったことがあるようでした
ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(2005/02)
灰谷 健次郎

商品詳細を見る



題名は主人公が適当に歌う歌詞の一部。
出てくるお化けが個性的でおもしろい作品です。
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)
(1990/04)
長谷川 摂子ふりや なな

商品詳細を見る



一人ぼっちで寂しい男の子と心優しいこぎつねのお話です。
やまのリコーダー (創作絵本シリーズ)やまのリコーダー (創作絵本シリーズ)
(1997/09)
武鹿 悦子宮本 忠夫

商品詳細を見る



休み時間、縄跳びが流行っていると聞いて選びました。
主人公の女の子の優しさがうれしい作品です。
きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)きつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)
(2003/12)
あまん きみこ酒井 駒子

商品詳細を見る



手紙をキーワードに”ぼく”と”かえる”の交流が書かれています。
てがみをください (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)てがみをください (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1976/12)
山下 明生

商品詳細を見る



繰り返しのフレーズが面白く、一緒に口ずさむ子もいました。
ヨッケリなしをとっといで―スイスのわらべうたヨッケリなしをとっといで―スイスのわらべうた
(2000/05)
フェリックス・ホフマンおか しのぶ

商品詳細を見る



私が小学生の時教科書に載っていた『車のいろは空のいろ 白いぼうし』の続編です。
松井さんは相変わらずやさしくてほのぼのする作品です。
『春のお客さん』を読みました。
続 車のいろは空のいろ (ポプラ社文庫)続 車のいろは空のいろ (ポプラ社文庫)
(1986/08)
あまん きみこ北田 卓史

商品詳細を見る



女の子に化けた子だぬきと少年の心あたたまるお話です。
少年と子だぬき (1977年)少年と子だぬき (1977年)
(1977/07)
佐々木 たづ杉浦 範茂

商品詳細を見る



高学年の時には短編小説なども。
純文学で4年生にはどうかなぁ・・・と思いながら『蜘蛛の糸』を読んだのですが
静かに聞いてくれました。
蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
(1968/11)
芥川 龍之介

商品詳細を見る



ちょうど映画化され、内容も友情を軸にしていて子供たちに読んでほしいなぁと選びました。
内容紹介程度でしたがやはり、ビジュアルに訴える作品は食いつきも違う!
KIDS (角川文庫 お 52-99)KIDS (角川文庫 お 52-99)
(2008/01/25)
乙一坂東 賢治

商品詳細を見る



なにしろ朝学習の時間を使っての読み聞かせですから10分程度で読めるものを選んでいます。
2冊読むこともあるし、内容を要約して読むこともあるのですが、子供たちが楽しみにしてくれて
いることが本当にうれしいです。
スポンサーサイト
2008.06.19 見ぃつけた!
発売日からずっと探していた本をやっと見つけました

素直でかわいい女の子の服素直でかわいい女の子の服
(2008/05)
まの あきこ

商品詳細を見る


評判通りすごくかわいい!
私の場合写真集みたいになってしまうのですが
何点かは作れたらいいなぁ。
2008.06.15 お買い物
臨時収入があったので思い切って買ってしまいました
いつもはいいなぁって見てるだけなんですけど・・・

こちら、アトリエはっぱさんのお洋服はすべてオリジナル!
とっても素敵なんです。
というのに相変わらずの携帯画像で申し訳ないです
葉っぱさんの服



袖はピンタックが寄せてあって可愛い~
葉っぱさんの服(袖)


襟の見返しと裾はロック始末で千鳥がけでまつってあるんです!!!
葉っぱさんの服(襟)

全然わかりにくいですね、スミマセン・・・

サイドポケットも両脇にあって可愛いながら実用的!
いつもながらい~お仕事されるんです。
リネンもとっても上質で着心地もばっちり。
大好きなスクエアネックに可愛い襟がついてもう素敵過ぎて舞い上がってます。

私もこんな風にお洋服が作れたらいいなぁ。
2008.06.02 おばちゃん
しばらくぶりの更新です。
いったい何をしていたかといえば主にドッジボールの付き添いかなぁ。
週4回、子供たちも頑張ってます。・・・が
1ヶ月たつというのにまだ体験を引きずってます
子供たちそれぞれに理由があって・・・
まぁ踏ん切りがつくまでもう少し待とうという所です。



今日学校の横を自転車で通り過ぎる時、
「キョウのお母さんや!」と声が。
振り向くと息子と同じドッジボールチームの男の子が手を振ってくれていました。
その姿に胸がキュンとなってしまった。
か、かわいい・・・


先日ママ友が「最近アイドルとか若い子見ると息子だったらって考えちゃうんだよね」
って言ってたの思い出した。「もうおばちゃんだよねぇ」って。
息子の同級生にときめく私もたいがいだなぁ・・・
2008.04.06
お花見のシーズンですね。
この土・日は足を伸ばしいろいろな場所の桜を見に行ってきました。

桂昌院ゆかりの善峯寺は”遊龍の松”で有名ですが折々の花、
春は桜も見事だそうです。・・・がまだちょっと早かった
境内は広大で回遊式の庭園になっていて見所満載。
まさにテーマパークでした。
遊龍松



菅原道真ゆかりの長岡天満宮はこの時期境内の東にある八条ケ池の
周りの桜が夜間ライトアップされ昼間とは違った趣があります。


淀川河川公園背割堤で開催される『八幡桜まつり』では1.4kmにわたる
桜のトンネルが有名。圧巻でした。
八幡桜まつり


しかし何処にいってもたくさんの人、人、人+犬。
日本人ってやっぱり桜が好きなんだわ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。