只今水ぼうそうで自宅療養中?の娘。ずっと家の中だと時間をもてあますようで
夕方になって一人で遊ぶのにも飽き、しぶしぶテレビを見ることにしたらしい。
たまたまつけたチャンネルでテレビショッピングをやっていた。
フードプロセッサーの小型版みたいな調理器具。「10秒クッキング」がうたい文句。
我が家はキッチンとリビングが続きなので夕飯の仕度をしていた私にもなんとなく
テレビの声が聞こえていたのだけれど・・・
突然娘が「ママー!!これ買ってー!!」と言って来た何故???
「そんなの使わないしいらなーい」と言う私に食い下がる、食い下がる。
「だってジュースもケーキも出来るんやで!生クリームの泡立てもすぐやし」
「これならたこ焼きも簡単なんちゃう?粉練るの大変なんよね~」
「10秒でいろんなお料理ができるって」
「ママ、いつも玉葱切る時目が痛いって言ってるやん」
それでも「買う」と言わない私に
「そのまま電子レンジでも使えるよ」
「今ならいろんな色のカップもついてくるのに!」
「めっちゃ便利やのにぃ!!!」
ってあなた、テレビショッピングの回し者か

自分で言うのもなんですが私は通販が大好き
と言っても買うより見るのが好きなのです。
決断力のない私は何度も何度も悩みぬいた末やっと購入に至る。
今日は買うぞ!と思ってもいざとなるとやめてしまって何度もお店に通ったりするので
主人はイライラ・・・だからカタログやネットで繰り返し見られる通販がピッタリなんだと思う。
しかも!熱しやすく冷めやすい、いわゆるミーハーなのですぐその気になっちゃう
がくっっ!!私の遺伝子か
娘の将来が心配です(汗)

たこやき

そんなのなくてもおいしいたこ焼きはできるもんねー!
しつこく欲しい欲しいと転げまわっていた娘よ、
「いちごのジュースが飲みたいよぉ!!」ってそれだけかい(爆)
2005.11.28 水ぼうそう
土曜日、夕方外遊びから帰って来た娘の手をさわると熱い!
急いで熱を測ると39.7度
それでも元気、元気!
もともと我が家の子供たちは熱に強いのだけれどもさすがに40度ちかくになると
ぐったりしてくるのに今日は違う。妙にハイテンション(汗)
最近お気に入りの某大型電気店のCMソングを歌いながら部屋中を走り回るので
病気の娘に「ちょっとぐらい横になりなさーい!!」と大声を出す始末
熱は高いけどそれだけなのでとりあえず様子を見ることに。

翌日も熱は下がらず引き続き様子を見ていると夕方娘の上半身に赤いブツブツを発見、
「水ぼうそうだ!」
そのまま病院へ。飲み薬と塗り薬をもらってきました。
水ぼうそう

今日になって熱はすっかり下がったけれど娘は顔以外、頭からつま先までブツブツだらけ(笑)
今も「また赤いツブツブできたぁ!お薬塗ってー」と心なしか楽しそう???
夜またかゆみとの戦いになりそうです。
しばらく寝不足が続きそう・・・
2005.11.26 一目ぼれ☆
先日またまたいつものママ友達と別の100円SHOPへ。
そこで見つけたのは・・・
Rudderです。もちろん¥100ではありませんが(汗)
もうこれは買うしかないと即決!
家に帰って前回購入したX’masグッズと一緒に花壇に飾りました。
我ながらうまく飾れて・・・あぁ幸せ

夜、帰宅した主人の「またモノが増えてる!」と言う声も聞こえないフリ(笑)
「でもあれ100円SHOPで買ったんやで~」と言う息子に「えー!?100円!!」って
そんなわけないじゃん、と思いつつ聞こえないフリ、聞こえないフリ

ご近所の評判もなかなか良く、大満足の買い物となりました。

2005.11.24 マフラー
いつも娘がお世話になっているママ友達の末っ子ちゃんにどうかなぁ
と思ってつくったリバーシブルのマフラー。
海が好きな彼女に合わせてマリンっぽくしたいなぁ、と思ったのですが・・・
なんだか違うのです。家にある布で作ろうと思ったのが失敗のモトかなぁ。
毛糸でボーダーを編んでパッチして、画像が小さくて見えないけどテープの
端にはイカリのボタンもアクセントについているんです。
でも何かかわいくない・・・
やっぱり作り直します!自分で納得したものを送りたいですもん。
このマフラーはお蔵入りです(汗)

早くイメージどおりにソーイングできるようになりたいなぁ。
まだまだ道は遠く険しいようです(涙)
2005.11.22 X’masグッズ
今日ママ友達に付き合って近所の100円SHOPに行ってきました。
かわいいX’masグッズがたくさんあって特に何か買うつもりも無かったのに
あれこれ買ってしまいました(汗)
本当に雑貨屋サンにでもありそうなものばかり ・・・最近の100円SHOPは
あなどれませんね。
バザーなどで手づくり品を売る時も値段をつけるのにとても苦労します。
100円SHOPにもあるしなぁ、なんて。

12月にもお店を、という話もあるのですが日数的に無理っぽいです。
いつも今日一緒に出掛けたママ友達とお店を出すのですが、何を隠そう
私をソーイングの世界へと導いてくれたのが彼女なのです。
彼女自身も本格的にやり始めたのは夏からで二人ともいわば初心者
なのですが今ソーイングの魅力にどっぷりつかっています(笑)
昨日買いものに行った際に店頭販売でキューピーのパスタソースを買うと
スクラッチくじがひける!というのをやっていました。景品は、と見ると・・・
3種類のたらこキューピーグッズがありました。
グッズの愛らしさに心をうばわれた私は主人の冷たい視線もなんのその
娘にくじ引きをさせ、C賞ゲット!娘も気にいってウキウキです。

なんだかやっぱり画像がうまくいきません。手抜きせずちゃんとデジカメで
撮ったらうまくできるのかなぁ・・・
2005.11.19 たまごっち
我が家にも『たまごっち』があるのですが最近は子どもたちに購入した頃ほどの
情熱がなくなっていてお世話はもっぱら私の役目です。
と言いながら昨日は一日ほったらかし。ウンチを5つもためて病気になっていました(汗)
しかし!!
先ほど私のもっともお気に入りの”くろこっち”になりました うれしい!!
正確にいえば、”くろこっち”に「ウール」を使った状態の”うーるっち”がお気に入りなのです。

たまごっちの画像をうまく撮れないので自分で彫った消しゴムはんこupしてます。
うまく”うーるっち”の愛らしさをお見せできないのが残念です(涙)
我が家で二度目の”うーるっち”、なぜか子どもには不人気なのですよねぇ・・・
2005.11.18 肩掛けバッグ

今日は先日のバザーで出店したママ友達とのお疲れ会です。
私の担当は「きのこのパスタ」と「チーズケーキ」
うまくできるかな?

バザーが終わってしばらくミシンをさわる気がしなかったのですが
秋冬向けの肩掛けバッグが欲しくなり昨夜ダダッとつくりました。
口を折るタイプのバッグなのですが失敗!
肩ヒモの向きを間違えちゃって・・・(涙)
でもそのまま使っちゃうもーん。
また気が向いたらリベンジします。

では行ってきまーす!
2005.11.17 サッカー
私には小学校低学年の息子がいます。
個性的でなかなかおもしろい子なのですが・・・

彼は運動が得意ではありません。
お友達とのかかわりもあってか最近は苦手なりに参加しているようです。
先週くらいから休み時間は4、5人でサッカーをしていると言っていたのですが
今朝話を聞いているといつも”息子vs他の子”でやっているというのです。
「2vs2とかにならないの?」って聞くと
「みんなハプニングが起こった時や困った時の僕の顔がおもしろいから
このチームわけがいいって言わはんねん」
「それでおもしろい?」
「うん、マリオパーティみたいやしおもしろい」
って。私にしたらそれって”ぷちいじめ”っぽいよなぁって感じ。
悲しくなりました。
でも本人もそれでいいって言ってるしその話はおしまい。
その場には主人もいて会話を聞いていたのですが息子が出掛けた後
「嫌なら自分から離れるやろ、そういう判断は出来る子や。
鍛えられてええやんか」って。

小学校の間は運動できる子がもてはやされるし、運動が得意でなくて
本が大好きな息子にはちょっとキビシイ状況だと思います。
ただ今までいろんな事があってここまできたけどそういう形でも
お友達のなかに受け入れてもらえるのならありなのかなぁとも思うのです。
何より本人が気にしてないですし。

今日もボールにふれることもできずあたふたしているのかな・・・
息子よ、君の時代はきっと来る!のか?きて欲しい、と思う母なのでした。
2005.11.16 はじめまして
今さらブログをはじめます。
弟にも鼻で笑われちゃったけど・・・
私の日々の生活で起こったこと、感じたことなど
綴ってみようかなと思っています。
