2005.12.28 気胸
23日、突然主人が激しい背中の痛みと呼吸困難に襲われる。
数分で開放され本人の意思もありそのまま様子をみることに・・・
翌日も痛みと息苦しさが続くので近所の病院へ行くと気胸との診断。
即入院に。
・・・とこんな事態で我が家は今日までばたばたでした。
そして今日、28日に開胸手術が行われ無事終わりました。
5時間に及ぶ手術でしたがなんとか乗り切りほっとしています。

主人は以前にも大病をしていてその時に比べたら私は幾分
落ち着いていられました。
たまたま主人と同室の方も同じ時間に手術でした。
待合でその方のお母さまと話をする機会があったのですが・・・
その方は20代半ばぐらいで気胸の手術は2度目。
それでもお母さまはかなり取り乱していて、医師の話も上の空。
息子がかわいそうでかわいそうで、とそればかり。
主人とオペの時間が一緒とわかると「えっ!医師(せんせい)が同時進行でやるの?」
なんてありえない勘違いを(笑)
その取り乱し方を見ていると自分の母とイメージがだぶって
不謹慎にもちょっぴり笑えてしまって
私の弟が手術になったらきっと母もあんなになるんだろうなぁなんて。
やっぱり息子となると母親はちがうのかなーと思いました。
と言うことは私もそうなるのかな???

しかしオペ室から出てきた主人はいつもの気丈さもなく、まさに病人でした。
あれほど我慢強いひとが「痛い」と言うのはかなりの痛みなのでしょう。
今はただ主人の早い回復を願うばかりです。
2005.12.23 ゲット☆
キングダムハーツⅡ

本当は昨日の発売だったのですが雪のため今日受け取りに行きました。
無事「チェインオブメモリーズ」もクリア。19日にぎりぎりで予約に行ったのでした。
結局子どものX'masプレゼントの購入もかねておもちゃも販売しているM電気店で。
今回はFFのキャラも数人出ていて6くらいから9までFFを離れていた私には
わからないものもありますが新たに登場するディズニーキャラもあり、十分楽しめそうです。



キングダムハーツII

キングダムハーツII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: ビデオゲーム




どんな冒険がはじまるのかな、楽しみです。
ほんと、年賀状も書かずに何やってるんだか・・・いろんなこと、おしりに火がついてるんだけどな
今日は全国的に雪のようです。
こちらでも結構つもっていて寒さに弱い私にはとってもつらい状況なのですが
すでに冬休みの娘は大はりきり、朝からそりをひかされました(汗)

この時季いつも悩まされるのがX'masプレゼントです。
息子は年末に誕生日がくるので財布もイターいですし娘はあれもこれも欲しくって(笑)
と言うか息子は今年もサンタさんがくれるって思っているのかなーと疑問でした。
そうしたら一週間前、
「X'masプレゼントはエンたま(超じんせーエンジョイたまごっち+)にする」って!
ゲームとばかり思っていたので正直あせりました。
近所ではエンたまは入手困難って言われていたし何よりも、世話しなくなるじゃん
っていうのが一番にあって・・・
「エンたまは生産が追いついてないみたいやしどうかなぁ」って言うと
「大丈夫!サンタさんのところでつくってはるし」って
まだサンタさん信じてたんだ!
なんとかしないとなって主人とも相談していたのです・・・



実は先週末、TDLに行ってきました。
楽しかった~
ディズニーランド

もうめいっぱい楽しんだのですが・・・
その時に持って行ったたまごっちが夢中で遊んでいるうちに死んでしまったのです。
ホテルで気が付いた息子は落胆していました。

そして先日のこと。
「オレ、X'masプレゼントは野球のゲーム盤にする」
と言ってきたのです。
「どうしたん?」
「エンたまもらってまた世話できずに死んだらかわいそうやもん。
ちゃんと世話できるようになってからでいいや」
って。
うれしかった!
”いのち”を大切に考えてくれて。

3日前の新聞に『リセットで命も再生できると信じる子どもがふえている、
ゲームの影響か』ってまたゲームのせい
違うでしょ、って思いました。
現に息子はゲームするけどきちんと命のこと理解できています。
ゲームじゃなくて親の問題ではないかなぁ。
TDLでも列に並んでいるとき迷子になった4歳くらいの子どもがいて
泣き声で列の前の方にいた母親が気づいたのだけど、第一声が
「どこに行ってたの!」
って。違うじゃん、親が目を離さないようにするのが当然でしょ!って
私は思うのですけど・・・




さあ、あと2日でX'masイヴ。
移り気な娘はサンタさんのプレゼントに納得してくれるでしょうか?
2005.12.14 エコバッグ
週末に娘の体操教室でクリスマスレッスンがあります。
要は親子で体操&クリスマス会ってこと。
プレゼント交換もあり500円程度のものを準備することに。
くまフェチの娘と相談して決めたのはやっぱりくまのキャラの
文具セットとミニハンカチ。
値段のわりになかなかかわいいと満足していたのですが頼んだ簡単な
ラッピングがイマイチ・・・
急遽エコバッグを作ってその中にプレゼントを入れることに。
さらに簡単なラッピングをして二回ほど取り出す喜びを感じてもらおう!なんて(笑)
エコバッグ

エコバッグはごっこ遊びでも使ってもらえたらうれしいなぁ。
簡単だったのでいっぱい作って娘のお友達にもプレゼントしようかな。



エコバッグを作っているとき息子が
「最後に”つき”がつく言葉を9つつくってね。よーいすたーと!」
って『もじぴったん』です。


ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best

ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2004/07/08
  • メディア: ビデオゲーム


・・・
4つしか思いつかなかった(汗)

2005.12.11 ゲーム
チュニックのパターンに挫折してからまたまたソーイングと遠ざかっています(汗)
それだけが理由ではなくて、実は今大急ぎでやっている事があるんです。
と言うのは・・・
GBAソフト、「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」です。
なんだか今さらなのですが以前弟にもらったものをそのままほったらかしにして
いたものですから。
もうすぐ「キングダムハーツⅡ」が発売になります。
コンビニに予約するかどうかもうギリギリなのに迷っています。
やっぱり流れからしてこっちを先にクリアしないとね。

この師走の忙しい時に主婦が!!とお叱りを受けそうなのですが・・・
主婦だってゲームするもんねー。
って幼稚園ママは同世代の方が多いのですがゲームをするって言うと
すぐに「おたく」って言われたり・・・
育児をする上であからさまに嫌悪感をあらわにする人もいます。
私の世代ではゲームと言うとそういう捉え方なのだなぁと思います。

子どもの犯罪があるとゲームのせいにされちゃってつらいんですけど・・・
何らかの理由付けや何かに責任転嫁しないと気がすまないのだろうなぁ。
確かに影響が無いとは思いません。でもゲームでなくても映画やタレント、
雑誌等少なからず影響を受けると思います。それにゲームしない子が犯罪を
犯さないかと言うと否、だと思うのです。しかも今どきゲームしない子の方が
少ないのではないかなぁ。
大切なのは現実とバーチャルの違いを認識させることではないかな。
と、あくまで私の考えですので異論のある方はいらっしゃると思います。

我が家では子どもにゲームをさせます。ゲームをするにあたりいろいろ
ルールはありますけど。
自分が子どもの頃読んだ本を今子どもたちが読んで感想を言い合うように
同じゲームをして感想を言い合うような家庭です。
変かな?

ってことで「キングダムハーツⅡ」をゲットするべく頑張っています???
2005.12.06 傍目八目
12月はあっと言う間に過ぎてしまいますね(汗)
もう6日!
なんだか学校や幼稚園のイベントも多くて留守がちです。
といいながら昨日は自分のチュニックが欲しくて頑張っていました。
が、手持ちのパターンをアレンジして・・・と思っていたのに
これが思いの他難しく、まだ裁断まで辿りつけません(涙)
ソーイング初心者で専門知識ゼロの私なのだから当然と言えば当然なのですが・・・
このパターンで着られるものになるのか?やっぱりあきらめるしかないのかなぁ。
「やっぱりダメだ!」とぼやいていたら息子が「徒労に終わちゃったね」って
まだ始まってもいませんからーーー!!!

しかしいつもながらなかなかおもしろい表現をするなぁなんて思ったり。
先日も息子の友人3人が宿題を一緒にしようとやって来て早く終わった2人が
対戦でゲームをしていました。3番目に終わった息子が負けてる子に向かって
「結果は見えてるしもうやめようや」
「なんでや!」
「傍目八目って言うやんけ」
「なんじゃそりゃ日本語しゃべれや!」
もう爆笑でした。
息子は反論しなかったけど、日本語ってわかってるよね?


足

先々週クラスメート2人に石を投げられくるぶしにあったって全治1週間。
理由が「いじめてやろう」だったことに猛烈に腹が立ちました。
今度やったら私がやりかえす、って親にあるまじき発言?
当の本人は「謝らはったしもう終わったことや」って
「すげえ痛かったけど体育休めるしちょっとラッキーかな」って
いいのか、それで?
その後クラスで話し合いがあり「皆で息子を守ろう!」ということになったらしい。
・・・加害者の子達はどう受け止めたのかな?
娘の水ぼうそうも無事完治。
今日は以前から気になっていた雑貨屋サンへ行ってきました。
よく飽きもせずまたまたX’masグッズを購入したわけですが・・・(汗)
その中でも今日見つけたのは!!
スノーフレーク

ネットでは売り切れ続出、めぼしい雑貨屋サンにもなかった
あの、フェルトのスノーフレークです
この愛らしさがお伝えできているでしょうか?!
ディスプレイして良し、布小物のワンポイントにしても良しのすぐれもの♪
半ばあきらめていたのでこの出会いは青天の霹靂とでも言うべきものでした。
うれしすぎるぅ
しかもネットで目にしていたφ3cmのものだけでなくちっちゃい版もあって
組み合わせてつかうとかわいさ倍増ではないの?

またまた制作意欲がムクムクと(笑)
前回お蔵入りしたマフラー、リベンジしちゃおうかな。
