去年の秋からずっと作ろう作ろうと思いながら先延ばしにしていた
”スモッグブラウス”がこのたびようやくできあがりました!
これは実家の母に作ったものです。
スモッグブラウス
スモッグブラウス アップ

*パターン:パターン屋さん*
*布:問屋街のお店で購入 ダブルガーゼ*
何しろとりかかりに時間がかかるものですから・・・(汗)
今まではすぐに形にしたくてとりかかると超特急でやっていたのですが
今回は丁寧にしようと思いゆっくり作りました。
しかし久々のミシン、なかなか思うようにできません。
急いでもあんまりかわらないなぁ
でもまぁ着れる物が作れたということで(笑)

本当はもっと違うレース使いをしたかったのだけど思うようにできなくて。
でもスクエアネックは大好きなので次回にリベンジするつもりです。
胸元のレースはコットンリネンで本当に素敵な光沢をだしてくれます。
これは先日も行ってきた問屋街にあるお店で買っているのでとっても
お安く手に入り使わないと損みたいな気持ちになります。
また時間とお財布に余裕が出来たら行きたいなぁ。


ちなみに先日行った時は春らしい生地を買うつもりが・・・
はぎれ

すべてはぎれです。他に副資材を少々。
セールとは言え一体何を考えていたのか(涙)
問屋街には魔物がいるのでしょうか・・・

2006.02.24 キャラ弁?
今週も懲りずにキャラ弁に挑戦してます。

イッサ

先週に引き続き「アニマル横丁」の”イッサ”です。
っていうかただのパンダですな
”イッサ”つくったらこのごはんいれでは高さが足りなかった(爆)
お弁当箱が2段になっていっぱい入るわりにはごはんのスペースがちっちゃくて・・・
どうこう言えるようなレベルの技術でもないんですけど(汗)

ケンタ

こちらは同じく「アニ横」の”ケンタ”です。
これは自分としてはなかなかうまく出来たのですが
目と口の部分が娘の嫌いなチーズだったので抗議されました(涙)
なんでチーズが苦いねん???!

うーるっち

そして「たまごっち」から私の大好きキャラ”ウールっち”です。
大好きなわりにはうまくつくれてません。
・・・長細い。

そろそろネタ切れになってきました。
レパートリーすくなっっ
というかキャラは世の中にあふれていますが私の技術の未熟さと
娘の偏食?のため険しい道のりとなってきました。

2006.02.20 前髪
ふと気づくと息子の髪が随分伸びていた。
もともと私は長めの髪型が好きで息子も長めの坊ちゃん刈り風にしている。
そういえば主人が入院する前に散髪に行ったんだっけ?
伸びるはすだ。
いつごろからかな、私が髪を切るのを嫌がって主人とカットに行くようになったのは。
よし、久々に私が切ることにしよう!
激しい抵抗にあったけれどなんとか言いくるめ「前髪だけ」と言うことで折り合いがついた。

思い切りバッサリいった。
申し訳にちょっとはさみを縦に入れたりして
前髪



サイドは長いままなのでなかなか面白い髪型になった(笑)
なんともアンバランスな状態。
またごまかしごまかし全体をそろえよう。
その頃にはまた前髪だけ伸びすぎてるかな

2006.02.19 動機
「自分の子どもがなじめないのは周りの子どもが悪く、このままでは
自分の子どもが駄目になってしまう」
滋賀県の園児2人殺害事件で容疑者が動機を供述しはじめたようですね。
きっとこれだけでなくいろんな思いが重なって今回の事件に至ったのだと思います。
本当に、幼稚園にかかわらず人間関係って難しい。
私自身悩みがつきることはありません。
きっと容疑者にも言い分があるでしょう。
でも、どんな言い分があるにしろ幼い命を奪う理由にはならないはず。

日頃から我が家では子ども達に
「行動したことには結果があるし、その結果には責任が伴う」
と話しています。
自分の行動には責任を持つべきだし責任ある行動をしてほしい。
私自身そうありたいと思っています。
精神状態が不安定であったとか国籍が日本でないことなど関係ない、
同じ「人」として自分の行動に対しての責任をとってほしい。
わずか5年、このような形で人生を閉ざされてしまった子ども達のために。
そして母親の凶行を目の当たりにしたであろう彼女の娘のためにも。

2006.02.18 もどき弁当
今週もキャラ弁つくってみました。

スヌーピー

”スヌーピー”です。
のり、縮みまくりですね

ハローキティ

こちらは”ハロー・キティ”。
よそ見してる?
しかも緑色ゼロって

イヨ


そして今母子3人ではまっているアニメ「アニマル横丁」から”イヨ”です。
あれ?ほっぺにかまぼこのせるの忘れてる!!
今気づきました

どれもこれも似てるけどなんだか違う・・・そう!もどき弁当です(涙)
こんな「キャラもどき弁」でも喜んでくれる娘がいとおしい・・・


2006.02.17 立て札
一体・・・
犬を飼う人のモラルってどうなっているんだろう?

こちらに越してきて思ったのは犬を飼う人の多いこと。
本当に「歩けば犬にあたる」って感じ。
でもマナーは最低!
我が家も壁におしっこされるし玄関横に置いていた
ベビーカーにおしっこされたこともある。
近所では玄関の上がり口にされた人も。
壁の汚れは落ちないし臭いがついて何度もされる。
何か良い対策はないものか・・・とても困っています。

今朝も娘をバス停まで送っていこうとしたら車庫の前に犬の糞が!
これまでもシャッターにおしっこされて腹立たしい思いはしていたのだけれど
今回は本当に嫌な気分!
最悪!!
我が家の車庫は通学路に面しているので子ども達もきっとふんじゃう。
現に一部踏まれた跡が。
一日の始まりがこれじゃあ・・・

神様にもすがりたい思いで立て札をつくりました。
知人のアドバイスで鳥居マークもいれて。
こんなことしなくても犬を飼うなら糞の始末は当然の事だと思うんだけど。
犬を飼う人すべてを疑いたくなる、そんな気持ちになった出来事でした。

2006.02.15
今雨が降り出しました。
今日の天気予報は一日くもり、降水確率も10パーセント。
なので朝息子を送り出す時に何も言いませんでした。
扉を開けた息子は空を見て傘立てから自分の傘を取ると
「行ってきまーす」と駆け出しました。
ちょっと前まではそんな事、気づきもしなかったのに。

chai 雨上がり




昨日は朝から本当に忙しくて目がまわっていました(笑)
午後は息子の参観&懇談。
懇談では1年を振り返っての感想や次の学年に向けての不安などの
意見交換をしていたのですが・・・
参加者の話を聞くと、どのお母さんも基本的には同じだなぁ、と言うか
息子一人だけじゃないんだなぁってちょっとほっとします。
何しろ忘れ物・失くし物が多い、頼りない、すぐすねるとかそんな感じ。
本当に入学してから今まで一体どれだけのものを失くしてきたのか?
お店が開けるんじゃないのって思ってしまう。
忘れ物も本当に多くて何度も届けたり、学校にとりに行ったり。
もっともセンセーショナルだったのはランドセルが空っぽで帰宅した日。
これには本人も驚いていた。
「お母さん、かばんの中に何も入ってない」って
・・・入れ忘れたんだろ
この時はさすがに笑ってしまいましたが。

そんな息子が最近は段取りらしきことができるようになってきました。
そして今朝の”傘”
本当にちょっとずつだけど成長していってるんだ。
朝からうれしくなりました。

                   
今週は月曜日から3日間娘のクラスが学級閉鎖のため
お弁当は2日分でした。


ハナコアラ

娘からのリクエスト。今娘の最もお気に入りのCMから
”ハナコアラ”と言うらしいです。
コアラっていうか・・・(涙)


シナモン

こちらは”シナモン”です。
案外つくりにくいというかバランスのとりにくいキャラでした。
お昼にはほっぺのかまぼこがどこかにいってしまっていたそうです。
どこかにってどこよ?


しかしキャラ弁づくりを始めてからぼちぼち1ヶ月。
全く成長の様子が見られません・・・
2006.02.03 まだ修行中
今週のお弁当。
和田どん

「太鼓の達人」から”和田どん”です。


太鼓の達人 わいわいハッピー! 六代目(ソフト単品)

太鼓の達人 わいわいハッピー! 六代目(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/12/08
  • メディア: ビデオゲーム


”ピンキー”のおさるかと思った!ってまぁそれでもいいですけど。
ゆで卵は電子レンジでつくっているのですがプチ爆発
黄身が物語ってます。それでも入れちゃう私って・・・



あちゃも2

リベンジ!”あちゃも”のはずだったのですが・・・
やたらご飯の量が多くて顔面肥大しちゃってます
おかずが入らなくて・・・ごめんよ、娘。



ミッフィー カレー

今日は”ミッフィー”でカレーにしました。
家を出る時かばんが縦になっていたので昼にはいったいどうなっているのか・・・
考えたくありません。



もうちょっとなんとかならないものか
キャラ弁を作っておられる幼稚園ママ達のブログを見るたび
月に向かって吼えたい衝動にかられる毎日です(涙)
