2006.04.29 ただいま!
主人の突然の提案により、今朝から実家に帰省することに。
いろいろあって一年ぶりの実家です。
GWも始まり、渋滞に巻き込まれたのですが
7時間かけてなんとかたどり着きました。
実家が海の近くということもあり潮の香をかぐと
戻ってきたんだって実感します。
案の定子供たちは弟にべったりです(笑)
実家にいるときは見飽きていた海も今は懐かしく
帰省すると必ず見に行きます。
今日はちょうど引き潮で娘と貝を拾いました。
少しの間ゆっくりします。


浜

2006.04.28 白黒
今週から本格的にお弁当が始まりました。

たれぱんだ

”たれパンダ”です。
微妙なたれ加減・・・どうなの?

ピンガー

”ピンガー”です。
海苔が縮んでご飯がみえちゃってます(涙)

相変わらずいまひとつなキャラ弁です。
しかしいままでのキャラ弁を振り返って思うのは
ご飯と海苔でできるキャラばかり。
決して手抜きではないのですが、その程度のレベルってことで
今学期、レベルアップを目指して頑張りまーす。

2006.04.25 おそろ
ソーイングにちょっぴりエンジンがかかっています。

娘の2段ギャザースカートと私のチュニックをおそろいで作ってみました。
もともとおそろいは好きで自分と子どもでおそろい服にしてみたり
子どもたちをおそろい服にしてみたりしています。
さすがに主人と私と言うのはありませんが(苦笑)


チュニック(ブロックチェック)

*パターン:パターン屋さん*
*生地:Be-Club*
ギャザースカート(ブロックチェック)

*パターン:適当*
*生地:Be-Club*

またまたダブルガーゼです。
ほんわかしてて大好き。
そして今回、初ロックミシンでしたが本当にきれいな仕上がりに大満足です。
まだまだ頑張るぞー!!

2006.04.23 あれ?
金曜日、息子の参観&懇談会のため、娘は延長保育。
一足早くお弁当作りの再開です。
で、新学期第一弾は・・・
ミッキーマウス(レトロ)

レトロな”ミッキーマウス”のつもりが全く別物に。
こんなはずでは・・・朝から凹みました(涙)
が、娘は「ミッキーさん
と喜んでくれました。
ごめんよ、ママ頑張るからね!!



懇談は役員決めだったのですが見事に大当たり。
来年を狙っていたのにぃ
また一年、忙しくなりそうです。

久しぶりに自分のものを作りました。
POLKA DROPSさんのコラムで「簡単すっきりギャザースカート」として
紹介されているものです。
本当にそのとおり!思ったよりずっと簡単にできました。
大人物で初めて作るのに3時間かからないと言うのは私的にはかなり
すごいことなんですけど・・・ってどの程度の腕前かが量られますね
タックスカート

*パターン:POLKA DROPS*
*生地:きじ屋のかーふ*
ブラックウォッチのダブルガーゼを使用しています。
あんまりふんわりするのは年齢的にどうなの?と言うことで
タックの数を減らし長さを15センチにしました。
ウエストはゴムが入っていますがペタシャムリボンも通す予定です。


今日の息子の参観に間に合わせようと昨夜急遽取り掛かったのですが
なんだか気温がぐーんと下がってやっぱりスカートはやめておこうかな・・・とほほ。

新学期がはじまり、なんだか落ち着かない毎日です。
今日も息子が約束して遊びに行ったお友達に急な用事で断られ、
半泣きで帰ってきました(汗)
なんだかその様子を見ると体格は5年生にも負けてないけど
まだ8歳になったところだったなぁなんて。
その泣き顔も可愛くて(笑)
また遊べるといいね。






ワゴンのお店をやってからなんだか小物づくりも楽しくなってきました。
作りたいものも作れる~ なんてうれしくなっていたけど最優先で娘の
鍵盤ハーモニカ&吹き口入れを作らなくてはならず先延ばしにしてグズグズ。
お天気も良くない日が続き布の水通しも出来ず・・・
そんな状態でとりあえずできたもの。
ショルダーバッグ

*パターン:適当*
*布:CRAFT PUKU、あらゆる生地ウエダ*
母の日に、と思っています。
初めて縫いつけタイプのマグネットボタンを使ってみました。
私が下手なのもあるけどやっぱり縫い目がでるのってあんまり美しくない(涙)
実母だからそのまま渡しちゃいますけどね

2006.04.08 楽しい一日
ママ友との出店が無事終わりました。
楽しい一日

ワゴンでの販売だったのでお天気が不安でしたが途中の通り雨にも
負けず?なんとか一日頑張りました。
いつも思うのは売る場所によって売れる物が全然違うこと。
自分が売れると思った物が全然で売れるかなぁなんて物がすぐに
売り切れたり。
本当に驚きます。


留守番の主人と子供たち、外食してお金を使っていっぱい遊んで
お店やった意味無いじゃん なんて思うけど、
好きなことさせてもらってるし何も言えませんね(涙)

あーでもこれでまた自分の作りたい物作りができる
なんだかやらないといけないことがあると急に違うものが作りたくなって・・・
試験中に部屋の片付けがしたくなるような感じ(笑)
無いものねだりですね。
好きな物ばかり作ってるとちょっと布代が欲しくなったり
自分の作ったものを他の人が買ってくれるのか試してみたくなったり。
でもこんな感じで気の合う友達とワイワイやっているのがいいみたいです。
またきっとやろうね!って言って解散しました。
あっと言う間に過ぎた一日、楽しかったぁ

