上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.26 こんな感じ?
今週は園と学校の行事に加え趣味のお店などもしていたので
とっても忙しくてバタバタの一週間でした。
そんな中でのキャラ弁です(言い訳がましい

マイメロディ

”マイメロディ”です。
何も参考にするものがなく、こんな感じっだったよなぁと作りました。
「キティちゃんがうさぎの帽子かぶってる
って、まぁいいですけど。

ピカチュウ

顔のラインがいがんでます。
見飽きてる”ピカチュウ”なのに。
形にすることの難しさよ(涙)

みみっち

”みみっち”です。
小運動会でたまごっちチームだったので。
でもうちのたまごっちにはないキャラなのでわかるかな?
お弁当箱を小さくしたので足も入らなかったし・・・
私ももうひとつ自信ありません。

スポンサーサイト
2006.05.20 金の卵
今日は息子の通っている公文式の個人懇談でした。
内容は、、、
今の彼の問題は学習どうこうよりも日常生活の事。
学習態度や身の回りの事、人とのかかわり方といった事です。
やっぱりなぁと思いながら聞いていました。
学習面では今取り立てて問題のある箇所や取りこぼしはない、
が今のままの学習態度ではこれから難しくなったとき乗り越えられない
可能性もあるという話でやっぱり日常の学習態度を改める必要性を感じました。
その時、私が息子には勉強ができることより皆と同じになって欲しいと
いうような事を言うと先生が
「息子さんはね、将来大物になるんです!」
と言い切ったので驚きました。続いて
「息子さんは金の卵でそのために他の子より磨くのも大変だし
磨く範囲も広いし手のかかることが多いんですよ」と。
「磨いても磨いてもなかなか全体像が見えてこなくてしんどい事も多いでしょうけど
今磨いているところがなかなかきれいにならなければそこは浸け置きにしておいて
別のところを磨いてみるというのもありだと思います」とも。
ちょっと抽象的な話ですが私の胸にはズシンと響いて。
息子のことをそんな風に言って下さってありがたいなぁと思いました。

実は金曜日の夕方電話がなって、、、学校からでした。
内容はいつもの事と言えばいつもの事だったのですが・・・
息子に聞いてみるとどうするべきか全部わかってるのにその上で
自分勝手な行動をとっている事が許せなくて!
あほかーーーーー!!!!!
学校は自分の好きな事だけしていい所ちゃうで!と怒りまくりました。

自分一人の事なら自分にかえってくる事、好きにしたらいいと思います。
私だって枠にはめず彼がしたいことを思いっきりさせてやりたいとも思います。
でもでも学校へは自分で行きたいと言うんだもの。
集団生活にはルールがあり、所属するのならそれを守らなくてはいけない。
何度となく同じ話をしてきました。それなのに!
もう情けないやら歯がゆいやら腹が立つやらで。
仏の顔も三度までと言うのに親は何度許すのか。
・・・などと主人に言わせれば
「そういう子やんか。今さら目くじら立ててどうすんねん。
それより先生やろ、しょうもない事でいちいち言ってくんな、
子どもを預かってんなら学校であることは学校で対応せぇって言いたいわ」と。
まぁ確かにね・・・

といった事で主人曰く"取るに足らない事"をぐずぐず考えていたので
いっぺんに気持ちが軽くなりました(単純!)
子供を育てるというのは諸々の思いとの葛藤があるのが普通なのでしょうが
こんな風に支えて下さる人がいてまた明日からの元気をもらっています。

                まったりほんぽ ハート

2006.05.19 励み?
今週の弁当です。

前回のこともあり気乗りしないまま作りました。
海苔の少ない”プラスル”です。
プラスル

この日は参観でそのままお昼も残っていたママ達も多く、
よその子のお弁当の視察?になりました。
我が家のお弁当はなんとか形をたもっていて
「かわい~ 」の声に励まされ、
もう少し頑張る気になってきました。


そして今日は・・・
マネネ

引き続きポケモンキャラで”マネネ”です。
出来上がったときは納得の出来で心躍った私でしたが
おかずができてみるとやはり海苔が縮んでがっくり。
なんだかかつらをかぶっているみたい(涙)


しかし他のブログでのキャラ弁に比べたら本当にキャラ弁と言うには申し訳ないような
ものです。でもまぁ「こんなのでもいいんだ!」と私と同じように不器用な方への
励みになるかな?なんて


2006.05.14 一石二鳥
今日は子ども会のレクリエーションで息子は午後から映画鑑賞へ出掛けました。
息子が帰ってくるまでの4時間ちょっと、どうしようかなぁと考えて、、、

実は昨夜主人と喧嘩。
家にいるのが気まずくて・・・
娘を誘って自転車の練習をすることにしました。
去年の夏、やはりこま無しに挑戦したのですが見事転倒!!
手足がずりむけて大泣き、二度とこまは取らないと言っていたのです。
しかし、最近になってお友達が次々とこま無しに乗るようになり、
娘もその気に。
負けず嫌いの本領発揮といったところでしょうか(笑)

とは言え練習嫌いの彼女、なんだかんだと言いながら
のらりくらりとやっていました。
途中休憩を入れたりして結局のべ2時間ちょっと。
まだカーブに不安はありますが乗れるようになりました
これをきっかけに主人とも仲直り。
良かった、良かった?
しかし我が娘ながらカンの良さにはびっくり と言うか私の娘だからこそ
びっくりかな(汗)


しかし、息子はちょっぴり落胆。
「これで逆上がりもできたら俺の立場ないよ」って(笑)
息子はこま無しに乗るには3日程かかったし逆上がりはいまだにできません。
ごめんね、私の遺伝子です。
まぁそう言うなよ、君には決して妹に負けないところもあるのだから!
「でもいいか、これで一緒に自転車で競争できるもんな」
って競争はしなくてもいいけど立ち直りの早さもいいところのひとつだね

本当に夕方は近所の子ども達も交えてチャリンコレース状態(汗)
娘もぐんぐん上達して。
習うより慣れろとはこのことか!

2006.05.12 (泣)
今週のお弁当です。

そう言えばアンパンマンキャラ作ってなかったなぁと思い、
何故か”しょくぱんまん”です。
しょくぱんまん

が、しかし
「アンパンマンとかしょくぱんまんとか赤ちゃんのキャラやし嫌やねん」
と娘。
なんでやの???
アニメだって見てるじゃん
じゃあふりかけかけてよって。キャラ弁なのにふりかけつきです。

気を取り直し、”ピチュウ”です。
ピチュウ

耳の部分の海苔がうまくのらずほんと半狂乱になりました。
娘が一言。
「だから難しいんじゃない?って言ったじゃん」
きーーーーっっ
でも私が好きで作っているキャラ弁です。反論できません(涙)

そしてこれは・・・!?
ドラえもん

摩訶不思議なものが出来てしまいました。
”温かい目のドラえもん”のつもりが・・・???
チーズ嫌いの娘の了承も得て目の部分は作ったのに(涙)
本当に海苔が思うようにいかず泣きそうになりました。
どうしたらうまくいくのか。
キャラ弁作り最大の難問です。

今週は泣かされっぱなしの弁当作りでした。

2006.05.09 後日談
珍客のその後・・・
数時間にらみ合ったままの私たち?でしたが
午後、娘が帰ってくると
「カニさーん
と大喜びでそのまま家の横の側溝へ逃がしてやりました。
一応ティッシュでくるんでいましたが(滝汗)
・・・良かった!

しかし今回の件でほっとしたのは私だけではありません。
もしも先に息子が帰ってきていたら三すくみだったかも・・・ってちょっと違うか(笑)
蟹どころか虫が苦手な息子はわざわざ娘に「バッタがいるよー」などと言って
捕ってもらう始末
自分は「どうぶつの森」で虫捕り体験、意味無いじゃん!




おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: ビデオゲーム



でもでもこのゲームなかなかおもしろくて子ども達がいない間に私が夢中です
シーラカンスかもん!!(爆)

2006.05.08 珍客
週末、またまた渋滞の中をこちらに戻ってきました。
8時間ちょっとかかって主人も私もぐったり。
逆に子ども達はハイテンションではしゃぎまくり
昨日一日ゴロゴロして今日は気分一新、頑張るぞ!と思っていた矢先・・・
ゴミを拾おうとして固まってしまいました。
”沢ガニ”だったのです(爆)
沢ガニ

子どもの頃はさわるのなんて全然平気だったのに今は無理っっ(涙)
とりあえず動きを封印するため、プラスチックのカップを上からかぶせています。
何かのCMではないですが
「どうする?どうするのよオレ!?」
って状態です。
朝からずっとにらめっこ。
掃除も中断したまま。
HELP ME!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。