上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.29 大和
遅ればせながら・・・
『男たちの大和/YAMATO』のDVDを見ました。


男たちの大和 / YAMATO

男たちの大和 / YAMATO

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD


始めは主人と2人で、と思っていたのですが結局家族で。
ちょうど息子も大東亜戦争について興味を持ち始め、その話題が家でもちらほら出ていました。
娘には怖いことばかりが印象に残ったようでしたが息子は自分なりに受け止めた思いもあったようでした。

私には事故がきっかけで半身不随となり、認知症がでてきた祖父がいます。
とても厳しくて怖い人でしたが私をとても可愛がってくれる、大好きなおじいちゃんでした。
その祖父から時折戦争の話を聞くことがありました。
祖父は上官であるが故に還る事が出来ないのをわかっていながら若い命を送り出さなければならなかった悲しみをずっとかかえていました。
生き残った苦しみ・・・。
それでも生きていればこそ、生きて還って欲しいと言う待つ身の気持ち。
「死んだらあかん」と息子を追いかけ、抱きしめる母親のシーンでは胸が痛くて痛くて
涙があふれました。

・・・祖父もこんな思いで戦争をしていたのだろうか。
今祖父は過去の記憶の中に生きている事の方が多くなっています。
その中に戦争の記憶があるとすればせめてつらいことばかりでありませんように。
そしてすべての人がつらい記憶をかかえて生きなければならない、そんな風に
なりませんように。

スポンサーサイト
2006.08.18 孫悟空
約3週間ぶりに息子が帰ってきました。
自由を謳歌していたのでしょう、後ろ髪をひかれまくりのようでした(笑)

急な仕事で休みの予定が変わってしまった父のかわりに弟が駅まで送ってくれました。
いつもの事ですが、この3週間弟は本当によく息子の世話をしてくれたようです。
手のかかる子ではないけれど時間のかかる子だし、要領が悪いので何かと
大変だったろうなぁと思います。
仮育児体験、彼はどんな風に思ってるのかな。
両親も甘やかすだけではなく、ダメなことはダメ、とけじめをつけてくれたようで
私もちょっと安心です。何よりいろんな経験をさせてもらった事、良かった。
みんな、本当にいつもありがとう。

でも一つだけ。
息子が実家についた日、母から「どうしてあんな髪型にしたの!?」
とクレームが。いや、私もしたくてしたわけじゃ・・・(←よければ『散髪』見てください。)
「手直しさせてもらうしね」って。
でこの髪型。
孫悟空

某有名美容室で修行した人にしてもらったらしいけど・・・
子ども料金?って値段だったけど?
これじゃまるで・・・


さあ今日からまた口うるさいオカンとの生活です。
「やっぱりじいじのとこがいいよ~」って言われちゃうかな?(笑)

2006.08.11 教訓
またまたチュニックでーす。
今回は生地が短かったのでチュニックらしくできました。
って来年どうなるかな?
チュニック(ダブルガーゼ)

*パターン:子どもブティック(No.168)のアレンジ*
*生地:CRAFT PUKU、Be-culb*
今回は同じパターンを二度目って事で気を抜いてしまったので
後ろのあきのところちょっとつっちゃってます(涙)
でも着せちゃう私って・・・
だってだって襟ぐり始末してから気が付いたんだもん、せっかくうまくできたし
娘のだしって、ゴメン

やっぱり一つ一つ気を抜いたらダメだね。
気をつけよう!

2006.08.08 チュニック
突然、ちくちくソーイング熱があがってきて一気につくりました。
以前自分のスカートを作った残りで。

いたってシンプルに。先日作ったコサージュをつけるつもりで前は何もなし、
裾はリネンで切り替えにし、後ろボタン。
ちょっと明るく写りすぎてますが・・・
チュニック(ブラックウォッチ)

*パターン:子どもブティック(No.168)のアレンジ*
*生地:きじ屋のかーふ、Pres-de*

もうちょっぴり生地が残っていたのでいつも仲良くしてもらっているご近所さんにも。
キャミソール(ブラックウォッチ)

*パターン:おんなのこの服、てづくりの服*
*生地:きじ屋のかーふ、Pres-de*
こうやって着てくれるとうれしいね

我ながら可愛い出来に大満足
二つともチュニックなんだけど今はワンピースとして着て
来年本来の姿?で活躍してくれそうです(笑)
まだ熱が冷めません、もう少し頑張るぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。