2006.09.30 トホホ。
今週のお弁当です。

先週に引き続き
「ぜんまいざむらい」から”ずきんちゃん”です。
目がうまくできなくて・・・
ギブアップして閉じちゃいまいた
ずきんちゃん

「あっ!”すずきちゃん”だ
って娘。それ、おもしろいけど間違えすぎ(汗)

豆丸

そしてまたまた「ぜんまいざむらい」から”豆丸”です。
あー忍者シリーズの時に作るべきだったか?


まめっち

そして・・・困った時のたまごっちキャラ。
”まめっち”です。
んー横広がり・・・

やっぱりもうちょっとの出来ですね。
ガレージセールの商品のひとつとして作った子どものキャミワンピが
大失敗
もちろん娘サイズなので着用してもらうと後ろ身頃がダブついて
なんだかへんてこになっちゃいました
ダメだ!!
ピンタックもファスナーも初めてだけどすごく頑張ったのに。
かなり凹みました。
一日かけて一体何をしていたのか・・・

気を取り直し、お店とはまったく関係のない自分のスリップワンピースを作ってみました(汗)
前から気になっていた形でどこかにパターンがないかなぁ
と探していたモノです。
KURUMI NO MORI*のrukaさんがすっごく素敵に作っていらっしゃるのを
発見した時は思わず奇声をあげてしまいました
で、私も早速・・・
キャミワンピ1

うれしくて何回も試着したのでしわくちゃになっちゃってますけど
キャミワンピ2

後ろには分かりにくいけどアンティーク風のボタンつけました。
本当はくるみボタンでしたかったけど計算ミスでボタンホールにはまらなかった(汗)
キャミワンピ3

*パターン&生地:ストロベリーコットン*
前ヨークがちょうどバストトップからになっていて娘が「おっぱいが見えちゃう」と心配していましたが(苦笑)重ね着用と知り安心したようです。

よーし、元気が出てきた!もうひと頑張りしまーす
2006.09.23 エール!
今日は息子の体育大会でした。
心配していたお天気も雲ひとつない秋晴れで無事終わりました。

実は昨日台風以来おさまりきれない感じの喘息が再発!!
夕方きつく咳こんで嘔吐した後ヒューヒューゼロゼロでした。
「明日は無理かもね」と言うと目にいっぱい涙をためて
「ずっと頑張ってきたのに、出たいよ」と。
そうだよね、運動が好きでも得意でもないけど毎日体育大会の
練習頑張ったよね。
私も参加させてあげたい気持ちでいっぱいでした。
とにかく薬を飲んで様子見。



朝、まだ咳は残っているものの随分調子は良くなりました。
ひどくなったら連れて帰る覚悟で参加させることに。
早速お弁当づくりです。
息子の学校ではお弁当を各自教室で食べるのでお弁当も息子の分だけ。
学校から家も近いので私たちは家に帰って昼食をとると言うのがいつものパターン。
ちょっぴり寂しいけれどいろいろ事情もあるのでしょう・・・
ガンバレ!

母からのエールのつもりで。

先ほど無事終了して帰ってきました。
お疲れさん、頑張ったね。
2006.09.22 ずれ
今週のお弁当です。

NOVAうさぎ

”NOVAうさぎ”ですが鼻の位置間違ってます


NOVAパンダ

うさぎでの失敗を繰り返すまい、と鼻の位置に気をつけたのですが
向きが全然違ってる・・・”NOVAパンダ”です(涙)


ぜんまいざむらい

最近ちょっぴりはまっている”ぜんまいざむらい”です。
目の位置が下すぎるのかおでこが広すぎるのか、ってあれ?同じ事?
とにかく別人のようです。
ゼンマイがへたっちゃってるし・・・
でも娘「あっこれあれやな?」
そうよ、あれあれ。
「ぜんざいざむらい
し~~~ん。

なんだかどれもこれも微妙にパーツの位置がずれてます。
全く別モンになっちゃうね、やっぱまだまだ修行中!
2006.09.21 一喝
ガレージセールに参加すると言いながらダラダラ過ごす毎日。
昨日、一緒に参加するママ友達から「頑張らなあかんで!」と一喝。
俄然やる気が出てきました。
と言うことで夜なべをして出来たのは・・・

エプロンドレスです。(間違って画像を削除してしまったみたい)”おんなのこの服、てづくりの服”の中で前々から作りたいなぁと思っていた形です。売れ残った時を考えて娘サイズで
ちょと苦戦したけどかわいいよーと自己満足。

そしてもうひとつ
リネンバッグ

皆さん作っておられる”Nunoya”さんのギャザーバッグです。
アレンジもなにもなくレシピに忠実につくったのにもかかわらず
皆さんが言うほど簡単にはできず、布のセレクトもちょっとミスった感があったのですが出来上がりは大満足。
最近てんとう虫にはまっていまして・・・こんな感じです。
ギャザーバッグ(内布)


最後は前回upするのをわすれていたキャミです。
キャミ(花柄)

友達の娘ちゃんにあげようと思って裁断済みだったのですがぐずぐずしているうちにサイズアウトに・・・恐るべき成長力!←作るの遅いだけだって
エプロンドレスもそうですがもう秋なのに季節を逆戻りしているような
感じです・・・

エンジンがかかってきたのでこの調子で頑張りたいのですが、今夜は小学校の委員会、週末は小学校の体育大会、いつ頑張ろう・・・(涙)
来週お友達の家でガレージセールをやります。
その時はんどめいども一緒に、とさそってもらったのでちょっとだけ
ちくちくしていました。
梅が丘shop

バッグに思ったより時間をとられてなかなかはかどらず・・・
しかしこうしてみると本当に少ない。
まぁ私は”おまけ”なのでいいのですが(苦笑)
あと一週間、もう少し頑張ろうかな!

2006.09.15 忍者
今週のお弁当は2回でした。

運動会で忍者の踊りをするらしく今忍者にはまっている娘。
忍者の踊り・・・
娘に聞いても「運動会のお楽しみ」と教えてくれません。
そんな彼女のために今週は・・・


ござるっち2

”ござるっち”です。
「ママー!ござるっち上手やなぁ
お褒めの言葉をいただきました。


新兵衛

「忍たま乱太郎」の”しんべヱ”です。
できあがるまでなかなかわかってもらえず好きなことを言われましたが
鼻水をつけるとピンときたようです。
本当は鼻水を水色でしたかった!

今週はまずまずの出来ばえに自己満足しております。
2006.09.11 コレクター
多くの子どもがそうであるように我が家の娘も目に付くもの何でも宝物に見えてしまうらしい(笑)
特に”石”には目がなく家には娘の拾ってきた石の入れ物まである。
息子も珍しい石があったといっては妹のためにせっせとお土産を持ち帰る(汗)
先日も「ママー!今日幼稚園で珍しい石拾っちゃった」と見せてくれたのは明らかに干からびた?スポンジのかけら。
「緑でちょっとふわふわしてるねん!」って。
娘に気をつかったのか息子が「あれ、どう見てもスポンジにみえるんやけど」と私に耳打ち。二人で顔を見合わせて笑ってしまった。

今日は顔に黄色のペンで落書き。
天才バカボンのようになって帰ってきました。
ちょっと分かりにくいですが・・・
天才バカボン

「素敵になるかなぁと思って描いてみてん!」
っておもしろすぎ
2006.09.09 フェミニスト
我が家の前に道路を挟んで公園があります。
窓から良く見えるし子ども達はたいていここで遊ぶのでいつもほったらかしなのですが・・・

10時頃、昨日約束をした息子が公園で待ち合わせ。
主人とコーヒーを飲もうと準備をしていたら道路を歩く息子の姿が見えました。「待ちきれず迎えに行くのかな?」と思っているとすぐに戻って来たのですが、その手には大きな袋が。
今日の遊び相手は2つ年下の女の子。
公園から荷物を持った彼女の姿が見えたのでしょう。迎えに行ったらしいのです。彼女も日傘やらレジャーシートやらたくさんの荷物をかかえていました。

私が買い物でどんなに重い荷物をもってても何にも言わないのにぃ!
「誰に似たんや?」
主人と一緒に笑ってしまいました。
なかなかやるじゃん!

                    chai ハートサボテン

2006.09.09 引越し
ずっと滞っていたのですが、ようやく引越し完了です。
気持ちも新たに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。くまちゃん

2006.09.08 スタート!
新学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。
いつもは午後保育が始まるのは3週間ぐらいたってからなのだけど
今回は月曜からスタート!
同時にキャラ弁作りの毎日もスタートです。

めめっち

これは8月の夏季保育の時、1日だけお残りした日に作ったもの。
お世話が出来ないからと天使のままにしてあったたまごっち。
夏休みだけ復活していました。
お気に入りの”めめっち”ですが、「めめっちはピンク色ちゃうで」と一蹴

ピチュウ2

”ピチュウ”なんですけどね。
薄焼き卵、苦手だわ
ま、薄焼き卵だけの問題じゃないけどね。

パンディハッピー

これ、San-Xキャラで”パンディハッピー”って言うらしいんですけど・・・
アイロンビーズでしか知らないキャラなんです。
でもなかなかいい出来

ピンガー2

”ピンガー”です。
ちょっと間違ってるけど娘は気づいてないしまぁいいか(笑)

相変わらず白・黒・黄色でできるキャラ弁づくり・・・
今学期も頑張るぞ!

2006.09.07 王子様
これ、紹介するべきか随分悩んだんですけど・・・
ま、記録ってことで。

本当はゴールデンウィーク前にとりかかってたんです。
『おんなのこの服、てづくりの服』からパフスリーブのブラウスを選び、
裁断まで終わってさあ縫おう!と言う時に・・・
あれ?縫い代が???そう、間違ってたんです。
どうしよう~
とりあえずなかったことに・・・できないよぉ!!
で解決策を考えてて夏を越したんですね。
巻きロックとゴムカタン糸の使用で本来ゴムを通す部分をごまかしたのですが、
娘着用・・・ピエロ?
どどどどうしよう蟻地獄突入か?
苦し紛れに思いついたのが胸元にシャーリングを寄せることでした。
わかりにくいですが・・・
これが救世主(?)となったのか?

パフスリーブブラウス

*パターン:おんなのこの服、てづくりの服*
*生地:CRAFT PUKU*

娘の着用を見た主人が一言。
「王子様みたいな服だね」
・・・・・
何においても皆様に勇気を与え続ける私でありたいです(爆)

