できました

ノースリーブワンピ

*型紙:ストロベリーコットン アレンジ*
*生地:パンドラハウス*

以前見かけて欲しいなぁと思っていたブロックチェックのノースリーブワンピースを真似て作ってみました。
ノースリーブワンピ’

わかりにくいけどピンタックと一番上のボタンは赤い糸でつけました。
本当は先日作ったカシュクールチュニックの生地とセットの型紙だったのですが別々に使いたくなってしまって無謀な事しちゃったかも。
しかも袖をつけずに襟ぐりとか勝手にいじちゃって
なので一番上のボタンホールはキビシかった(涙)
襟ぐりのギャザーも布がよってるだけに見えるし(爆)
でもなんとか出来上がってめちゃめちゃうれしいのです


そしてもう一つ。
先日購入した月居良子さんの『』から・・・
エプロンスカート

*パターン:おんなのこのワードローブ*
*生地:ノムラテーラー、ストロベリーコットン*

二枚仕立て?のはずが生地が足りず
エプロンスカート風と自分を納得させ
エプロンスカート’

おまけになんだか大きいのです。
なので少し小さくしようといろいろ努力↓したのですが
エプロンスカート”

やっぱり大きかった!
がくっ
以前に茶色のボーダーで見かけたこの形。
とっても可愛くて真似っこさせていただいちゃいました

パパとお散歩に行くところを引き止めてパチリ
不服そうですね
ボーダーキャミ

後姿も・・・
ボーダーキャミ’

*パターン:Candy Floss*
*生地:ノムラテーラー*


スカート?部分の模様合わせばかりに気をとられ、
カシュクール部分は全く何も考えていませんでした
模様ずれまくりなんですが脇だしそんなに気にならないかなぁ・・・
なんて。相変わらずのいい加減ぶりです(爆)
型紙ではポケットをつけるようになっているのですが迷いに迷って
結局Natural Plentyで購入したドイリーを縫い付けました。
ポケットの方が実用的だったかな。
2007.02.23 ポケモン三昧
今日までのお弁当です。


アンノーン

ポケモンから”アンノーン”です。
アンノーンにも何種類かあってこれは”A”のようです。


ハイパーボール

またまたポケモンから”ハイパーボール”です。
卵ふりかけをかけてできあがり!


ヒメグマ

”ヒメグマ”、ゲットしたてです。



たぬ吉

「どうぶつの森」の”たぬ吉”だったのですが、
娘には最近はまっている絵本のキャラに見えたようです
こぎつねコンとこだぬきポン こぎつねコンとこだぬきポン
二俣 英五郎、松野 正子 他 (1987/09)
童心社

この商品の詳細を見る

ま、大喜びだったのでいいんですけど


ハッシュドビーフ弁当

そして前日の晩御飯、ハヤシライスをお弁当にしたいと言われて。
ハートのご飯も娘のリクエストです。


毎日何やってるかバレバレのお弁当ですね
毎日何かと忙しくてなかなか本屋に行く機会がありませんでした。
でもでも絶対GETしたい本があったので今日は無理やり行ってきました!

おんなのこのワードローブ おんなのこのワードローブ
月居 良子、H.H. 他 (2007/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る


あーんやっぱり可愛かった
『おんなのこの服、てづくりの服』の時から大好きな月居良子さん。
モデルちゃんもおんなじ子でちょっぴり成長した様子が
うれしかったり
またまた頑張るぞー!!って気になりました。
前々から作りたかったカシュクールチュニック。
hanaさんで型紙を見つけ早速とりかかりました。

途中なんだかサイズが小さい気がして痩せないとやばいかも
不安になったのですが出来てみるとちゃんと着られました良かった
本当にすっきり見えるデザインなんだわ、と感心しきりです。
今回、私にしては丁寧に作りました。(今年の誓いなんです)
頑張っただけあって出来上がりは大満足です。

またまた散々着用してからの撮影でしたのでしわくちゃです
カシュクールチュニック ママ

*パターン:hana*
*生地:ストロベリーコットン*

ちょっと明るく写りすぎですが・・・
カシュクール チュニック’ ママ


主人からは「作務衣作ったの?」なんて言われましたが・・・
ふーんだ、着ちゃうもんね!







そしてこんなものも。

リカちゃん 水玉キャミ

着用です
リカちゃん 水玉キャミ’

園でもらったジェニーちゃんの型紙を無理やり小さくして作ってみました
ちょっといびつだけど着られるしまぁいいか

リカちゃんの服もなかなか楽しいです。
何しろすぐ出来るのがうれしい。
本買っちゃおうかな、なんて思案中です(笑)
2007.02.13 似てる?
先週までのお弁当です。


『プリキュア』、新シリーズが始まりましたね。
キュアドリームを見て髪を伸ばすと俄然はりきる娘です
初のプリキュアキャラ、”ココ”です。
ココ




ペラップ

”ペラップ”です。カラフルじゃないとこだけ
わかりにくいですね




あいかわらず微妙な出来です・・・
2007.02.09 ズギュン
ハートを打ち抜かれた音がしました。
多分、声にならない声を発したんだと思います。
背後から
「その柄かわいいやろ?」
と店のおにいさんの声。
「はいっっ」
すでにしっかりと抱きしめていました
布 ベアー&ラビット

かっかわいい

で作ったのはこれ↓
2段スカート

*パターン:子どもブティック(№143号)*
*生地:あらゆる生地ウエダ*

うーんやっぱりかわいい~


娘にカシュクールワンピースをつくりました。
今年初のソーイングです。
あれ?初は雑巾だったな・・・

一目ぼれした生地ですごく楽しく出来ました。
娘も気に入ってくれて大満足です


カシュクールワンピ1

*パターン:リトルハート*
*生地:redbeans、ノムラテーラー*

本当は打ち合わせ部分にチャイナボタンを縫いつけようかなって
考えていたんだけど迷ってるうちに娘がコサージュをつけて。
なかなかかわいいじゃんって
そのままです。

カシュクールワンピ1’

コサージュを変えるとちょっと表情がかわるかな?
2007.02.07 キャミワンピ
去年ガレージセールの時に作った大失敗のキャミワンピ
頑張ったファスナーをあきらめ、肩ひもを調節して作り直したものの
そのまましまいこんでいました。
キャミワンピ3

*パターン:子どもブテック(№143号)のアレンジ*
*生地:パンドラハウス*
娘着用。どうしてもお気に入りのジャケットを羽織るというので何のことやら良く分かりませんが・・・

こんな感じです
キャミワンピ3’


ちょっとやる気がでてきました。
バザーや人に頼まれたものばかりで娘に何も作ってなかったので
頑張ります!
2007.02.06 サンダル
本日2度目の更新です


今日は公文の日。
お迎えの時玄関で待っていると小5ぐらいの男の子がやってきました。
その子が靴箱に履物を入れようとして
「あー色間違った」と一言ぽつり。
・・・つられて見てみると青と黒の片方ずつ色違いのサンダルが。
でもでもそれだけじゃなく両方左足だったんですけど

彼には申し訳ないけどふきだしそうになるのを必死でこらえて
外で待つ夫の車へダッシュ
大爆笑の私に夫は???
おかしくって言葉にならず、しばし車の中は私の笑い声でいっぱいでした。

まったりほんぽ サンダル


今思い出してもふきだしてしまいます
なんだかいかにも男の子って感じが笑えて。


先日息子の参観に行った時も授業中にジャンパーを着てる子が数人(もちろん息子もそのうちの一人)
中には通学帽をかぶっている子も。
ちなみに5時間目。
登校した時のままなんだろうなぁ。


おもしろすぎるぜ、男の子
気が付けば今年になって一度も更新していませんでした

とりあえずお弁当など・・・

今年初のお弁当は娘のリクエストで”ミッフィ”です。
楽ちん♪
ミッフィー




クリスマスに息子の許へ届いたゲームソフト・・・
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし) ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
Nintendo DS (2006/09/28)
任天堂

この商品の詳細を見る

娘のお気に入りは”ミミロル”です。
朝食のフレンチ・トーストの残り卵で作ったスクランブルエッグが甘すぎとのクレーム・・・だってもったいないんだもん
ミミロル




図鑑完成をめざして日々頑張っています!
でも”モンスターボール”じゃなかなか
モンスターボール




「ゴルオ」と名付けたゴルバットが”クロバット”に進化して・・・
「クロオ」に改名すべきか思案中。
クロバット




娘の大好きな「くまのこジャッキー」から”ジャッキー”です。
なんで今まで作ってなかったのかしら?って言うくらい好きなのに。
ジャッキー




パパのお土産、ラブ&ベリーのふりかけから・・・
”ラブ”のつもりなんだけど一体誰なの?って仕上がりに
ラブ




またまたパパから娘へお土産「まめゴマ」・・・めちゃめちゃ気に入ってます。
まめゴマ クッション
・・・「まめ」じゃないじゃん

で、
まめゴマ


次の日も
まめゴマ2




・・・とまぁこんな感じでやってます。
