2005.11.17 サッカー
私には小学校低学年の息子がいます。
個性的でなかなかおもしろい子なのですが・・・

彼は運動が得意ではありません。
お友達とのかかわりもあってか最近は苦手なりに参加しているようです。
先週くらいから休み時間は4、5人でサッカーをしていると言っていたのですが
今朝話を聞いているといつも”息子vs他の子”でやっているというのです。
「2vs2とかにならないの?」って聞くと
「みんなハプニングが起こった時や困った時の僕の顔がおもしろいから
このチームわけがいいって言わはんねん」
「それでおもしろい?」
「うん、マリオパーティみたいやしおもしろい」
って。私にしたらそれって”ぷちいじめ”っぽいよなぁって感じ。
悲しくなりました。
でも本人もそれでいいって言ってるしその話はおしまい。
その場には主人もいて会話を聞いていたのですが息子が出掛けた後
「嫌なら自分から離れるやろ、そういう判断は出来る子や。
鍛えられてええやんか」って。

小学校の間は運動できる子がもてはやされるし、運動が得意でなくて
本が大好きな息子にはちょっとキビシイ状況だと思います。
ただ今までいろんな事があってここまできたけどそういう形でも
お友達のなかに受け入れてもらえるのならありなのかなぁとも思うのです。
何より本人が気にしてないですし。

今日もボールにふれることもできずあたふたしているのかな・・・
息子よ、君の時代はきっと来る!のか?きて欲しい、と思う母なのでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://goyururi.blog51.fc2.com/tb.php/2-3e29c151
